スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お伊勢さん
2007-01-07 Sun 23:18
1月6日の土曜日、予ねてより申し上げていた通り、お伊勢の方へ参拝に行ってまいりました。
ですが、朝から雨が降っていた為、参拝できないことも考えてお泊りで行く方向に急遽変更し、帰りが遅くなりました。

6日朝6時、父の運転で鎌倉を出発。
助手席には母、後部座席には私と祖母。
私は乗り物に強くなく、すぐに酔ってしまうので着くまで寝ていなさいと祖母に言われ、朝早いこともあり…いつの間にかうとうとと。
約4時間の道程…だったと思いますが寝ていたのでよくわかりません(照)
高速道路って案外早いものですのね。

午前中はやはり伊勢も雨が降っていて…傘を差しての参拝も嫌なので、とりあえず暫くおかげ横丁を散策致しました。
時間的にもお昼が近かったので、てこね寿司を食べました。
…私はあまり赤身のお魚は好きではありませんが、てこね寿司は味が染みているので割りと好きだったりするのです。紫蘇との合わせが良いと思いますの。

そういえば、『神宮』と呼ばれる場所は、皇室に深く関係する神社でしたわね。確か、天皇を御祭神として祀ってるところだったと記憶しております。
けど、正式に『神宮』とだけで呼ばれるのは、お伊勢さんだけですの。『伊勢神宮』と言うのは本当は通称で、あそこの正式名称が『神宮』なのですわ?
そして、三種の神器の一つ『八咫鏡』がお伊勢さんに。そして、『天叢雲剣』は熱田に。叢雲は草薙神剣と言った方がピンと来るのかしら?
三種の神器最後の勾玉がどこにあるのかは、多分文献にはもう残っていなかったかと。

っと、脱線してしまいましたわね(汗)

お昼を食べ一息ついていたら、重たい雲の切れ間から光が射しました。
先程までよく降っていた雨が静まり、重い雲は風で流され、少し曇ってはいたものの、晴れ間が漸く訪れました。
この時を逃してなるものかと、いそいそと参拝をしにおかげ横丁から出て一度車で外宮へ。外宮へ参拝を済ませたらまた戻ってきます。
宇治橋を渡り、第一鳥居を抜け、五十鈴川の御手洗場で手を清め、第二鳥居を抜け、神楽殿は何も行事をしていなかったので素通りし、石段を昇り内宮(正宮)前にて参拝。
…階段は、無事に昇りきれましたわよ?転びませんでした(心持誇らし気)

一年、無事に過ごすことができそうですわ♪

その後は御神馬に和みつつ、お守り等を購入し、神宮を後にしました。
そして、お宿を取った鳥羽のホテルへ移動をし、着いたそばから温泉へ(笑)
鳥羽の温泉は、母も祖母も大好きで…近くに寄る用事がある際は必ずと言って良いほど立ち寄りますの。…父は一人寂しいかもしれませんが、私達は女三人姦しく楽しく頂きました♪(にこにこ)


そして、明けて今日、7日は鳥羽水族館へ。
もう10年以上行っていなかったので、とても懐かしく感じましたわ?
…初めて行った時、私の『人魚』像が音を立てて崩れて行った…あのジュゴンの顔も久しぶりに拝見してまいりました。人魚なのに海牛類…ちょっと微妙ですわよね…(遠い目)
鳥羽の水族館は久しぶりでしたが、ここ数年水族館自体は結構行ってる気が致しますわ?
一昨年は大阪の海遊館。昨年は沖縄の美ら海水族館と名古屋水族館…っと我が家のアクアリウムブームなのかしら…。(悩み)


言い忘れておりましたが…
ただいま帰りました(ぺこん)




東京オフ会、行きたかったですわ(ノ_<。)
けど、大抵毎年年明け最初の土曜日はお伊勢参りに…。
…残念無念ですわね。
別窓 | 日々徒然 | コメント:4 | top↑
<<合成 | 躑躅の花咲く真皓き箱庭 | 初夢>>
この記事のコメント
何よりでしたね(笑)>誇らし気

楽しいお土産話と赤福、御馳走様でした♪
2007-01-08 Mon 00:55 | URL | 巽 #qbIq4rIg[ 編集] | top↑
転んでいたら幸先よくなさそうですし…
それに、石段は痛そうだったので頑張りましたわ?(胸張り/ぁ)

ふふ、お粗末さまですわ♪(にっこり)
2007-01-08 Mon 07:57 | URL | 躑躅 #uuBy4x0c[ 編集] | top↑
ご家族でゆっくりと出来たようで何より。(微笑

水族館は俺も好きで、名古屋水族館へは行ったことがある。
今度皆で、八景島シーパラダイスへでも行ってみるのも良いかもしれないな。

そして、おかえり?(優笑
2007-01-08 Mon 20:42 | URL | 凪龍一朗 #8mlPDpH6[ 編集] | top↑
オフ会に行っても背後が小心者過ぎて
会場を眺めるだけ眺めて帰ったかと思いますけど…(無意味)
滅多に家族で外出しないので、毎年之だけはかかせないのですわ(照

水族館はとても綺麗で、楽しいですわね(にこにこ)
ついつい水槽の前でぽかんと立ち尽くしてしまいます。
皆さんで行けたら…もっと楽しそうですわ♪

…ただいま、ですわ?(にっこり)
2007-01-08 Mon 23:29 | URL | 躑躅 #uuBy4x0c[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 躑躅の花咲く真皓き箱庭 |
