スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
急逝
2007-01-10 Wed 21:22
 …………。




その時は呆気ないほど唐突にやって来ます。



年始早々、悪い冗談はやめて?

そう思いました。

けど、想いは届かない。

現実は無情で、あなたは動かない。

今まで動いてたのに、動かなくなってしまいましたの。



…なんで?

どうして??

動いて…?

あなたがいないと困るの。

何もできなくなってしまうわ?



大切な、私の…



…パソコン………。






悪いことって続きますわね。
元旦に神明社で大凶を引いただけのことはある…と、つくづく思いました。
本年のスタートは、まさに最悪です。




昨日からPCが動かなくなりましたの。
一昨日の夜お茶室から退室して、いつもどおり眠る為にPCの電源を切りました。
全然本当に、いつもどおり。

昨日PCの電源をつけたら、起動音はすれどもその後、そのまま。
…え?と思いつつも接触がどこか悪いのかもと、再起動。
動きません。

まさか。まさか。まさか。

頭の中が真っ白になる一方、どこか客観的に受け止めた私がいて
『マザーボードが逝ってしまわれたのね』
と、答えを弾き出す。

どうしよう、とパニックになりかける一方で冷静に状況を確認。
マザーに電源は来てます(ランプが点灯確認)
各ドライブにも電気は来てます。
埃が原因だとは思えないけれど、掃除してみました。

やはり、BIOSが立ち上がりません。

破損してるのは
マザー本体
CPU
メモリ
ビデオ
配線
の、どれか。

メモリは予備があるので、確認。
…けど、マザー本体&CPUが原因かと思われます。
BIOSが立ち上がらないし、ビープ音(音の短長や回数で原因が分かる)もしないから…。



本当に、困りました。
どうしたものかしら…。

あまりにも急で、あまりにも早すぎる別れ。
今のPCを購入して1年と約9ヶ月。
背後はネトゲと絵描き環境の事を考え16万のを購入。短い命…(…)
去年の秋頃にはHDが壊れ、新しく250GBのHDを購入し交換取付。
…したばかりだと言うのに(遠い目)


とりあえず、今日のところは6年前に購入した古いPCを使用しております。
しかし如何せん。この1年9ヶ月慣れ親しんだPCと処理速度の差、使い勝手の悪さが違いすぎます。そして、無駄に重たいのです。
ROのβやりだして購入した子だから…
処理速度の遅さを大目に見ても…PhotoShop起動でフリーズ寸前なのが考え物ですわね。そして、モニターが小さく、彩度も悪く、絵が描けません。
(真面目に描くと最終的にUPするサイズの4倍↑のキャンバスサイズで、着色済み容量が6M行ったりなので、大打撃)

あと、HDの中身だけは安全を確保しておきたいですわね。
本当に急逝だった為、バックアップを取ってるわけでもなく…
音楽ファイルは前回HDが壊れる寸前に大慌てで取ったのがあるから良しとして、描きかけのPDFファイルが十数個程。そして友人知人からの宝物が…(項垂れ)
描きかけの年賀状(第三弾?)も…。

けどHDが壊れてるわけではないのは確かなので、
後日取り出すことも可能なのがせめてもの救いですわ?
この(今使ってる)PCではない、先々月家族が購入した新しいPCへ内蔵HDを繋げて…


…とりあえず、当分大人しくしていようかと、思います。
止まると怖いので、お茶室も自粛。
落書きも。



即新しいPCを購入しようかとも思ったけれど、
先日車の維持費(車検と保険)で25万ほど飛んだので…悩みます。
年始早々PS2も壊れて、即買いしてしまったので、これも痛い。
…復刻版のプーさんのぬいぐるみ(4万円也)は諦めることにします。買う気満々だったのに…iill|| _| ̄|○ ||llii
けど多分、今月中にも新調しそうな予感が…。
だって、色々と迫ってるものあるし、
描きたい物も描けない人生に意味など在りはしない。
表現できない鬱憤が溜まるのは、いや。

新品の本体を買うと高いし、変えたばかりのHDも勿体無いから
専門店に持ち込んで見てもらって、悪いところだけ取り替えてもらう線が
一番お財布にも優しいかも?…ただ、持っていくのが重たいのがネック。

そして、平日は残業地獄真っ只中の為、
どの道休日まで放置の方向かな?

この一年以内で壊れた家電(しかも私の限定)が多すぎて痛いです。


そして、こういう時の為に『泣きアイコン』を作っておけばよかったと
別の意味で背後が後悔していました。
やれやれですわね。
別窓 | | コメント:4 | top↑
<<愛猫 | 躑躅の花咲く真皓き箱庭 | 合成>>
この記事のコメント
としか言いようがない。

本当にご愁傷さまだ。(思わず撫で)
PCが復活したら、泣きアイコンを描こうな?(撫で続行(ぁ
2007-01-10 Wed 23:02 | URL | 凪龍一朗 #8mlPDpH6[ 編集] | top↑
年始早々御苦労が絶えませんね…

モニターケーブルが抜けていただけ、とか、
後で笑い話になる程度であれば良いですが。
私もこの5年の間に2度ほどPC南無の憂き目に遭っておりますので、
その心中は察するに余り在る程に。

でも、慌てず。
最善の方法をゆっくり模索して。
いつも通りの日々が、いつも通りに過ぎ行く。
その日は必ず戻ってきますから、気落ちせずに頑張って♪
2007-01-11 Thu 16:25 | URL | 巽 #qbIq4rIg[ 編集] | top↑
>>龍一朗さん
南無、ありがとうございます。

…本当に…(気付かないくらい落ち込み項垂れ/めそ)
とりあえず専門店の方へ今日行って、修理する場合どれくらい日数が必要なのかとか聞いてきましたけど…結構かかりそうなのですわ。
だからアイコン作成も当分………(遠い目)

…そして、美術室を見に行ってもこのPCだと綺麗にイラストが見れないのが、とても辛いのですわ
ぼかしフィルターごしに見ている感じが致しますの。iill|| _| ̄|○ ||llii
2007-01-11 Thu 23:59 | URL | 躑躅 #uuBy4x0c[ 編集] | top↑
>>巽さん
幸先の良くないスタートですの…

ケーブル等は全部調べたのですが…
やはり今日も…。
つける瞬間に「もしかしたら」と少しだけ期待して
希望は「やっぱり…」と絶望に変わるのですわ…。

…5年の間に二度も…
心中お察し申し上げます。
PCは消耗品。はずれをひくと、本当にはずれ。
…これはやはり、運、ですわよね…。

とりあえず、BBSを見たり、ブログを見る分には大丈夫なので、
修理にも出して…(もしくは自分で取り替えて)
暫く様子をみることに致しますわ?

ありがとうございます(ぺこん
2007-01-12 Fri 00:08 | URL | 躑躅 #uuBy4x0c[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 躑躅の花咲く真皓き箱庭 |
