-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
華やぐ櫻宴の中で~真昼の宴~仮プレイング
2010-04-06 Tue 22:27
 …月記とかそんなレベルではありません。





六芒会の皆さんとのお花見仮プレイングですわ。
まだまだ文字が増えたり減ったりする予定です。




【六芒会】の皆さんとの参加になります。
桜を楽しみつつ、御茶屋さんにて葛菓子とお抹茶を頂きますの。

「花より団子」とのお言葉が聞こえた気も致しますが…
御茶屋さんの毛氈の敷かれた床机に腰掛け、
野点傘の下より眺める桜と言うのも、風情がありとても美しいものですわ。

はらはらと舞う桜も美しくてとても好ましく思いますが、
綺麗な物を綺麗と感じる皆さんの横顔も美しいものだと思います。
こうして皆さんと春を感じる事が出来、
私の心もこの華やかな季節の如く華やぐ事でしょう。

(225文字)





←----------------------- キリトリ -----------------------→

中の人は、茶道と華道は免許(免状)を持っているよ(o'(エ)'o)
お抹茶大好きですヾ(。・(エ)・。)ノ
峠の御茶屋さんとか(どんな設定)大好きです、大好物です。時代劇も大好きです。
外の茶会や御茶屋さんだと毛氈敷きの床机がある訳ですが…
何ナノアレ…ってくらい中の人のハートクラッシャーです。
超ど真ん中直球ストライクってくらいハートブレイキンです。

お茶は、本当に点てる人の腕によって味が違う。
お湯の温度等もとっても大切だけれど、やっぱり腕。
上手な人が点ててくれたお抹茶は、何とも言えない優しくてまろやかな甘みがありまふ。
そういう混じりっ気の無い、率直なお茶の世界も好き。


因みに、お茶席にて甘いお菓子を食べてからお抹茶を頂くのは
濃いお茶が空腹のお腹に入ると胃壁を傷付けやすいので、
簡単な食べ物やお菓子を頂いて防ぐようにする…と言うのが由来。
でもどうして甘いお茶菓子?って思うよね。
それは、お茶本来の美味しさを味わう為ではないかと中の人は思う。
甘いお菓子を頂く事で舌が馴染み、お茶の渋さよりも美味しさをより味わえるようになる、と。

確か…苦味を相殺するのは甘味で、辛味を相殺するのが酸味(若しくは塩味)だったかなー
なんて、ふと考えてみる(o-(エ)-o)
別窓 | 依頼 | コメント:0 | top↑
<<ジョブチェンジ | 躑躅の花咲く真皓き箱庭 | 10年明けまして>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 躑躅の花咲く真皓き箱庭 |
